慢性胃炎(まんせいいえん)

慢性胃炎とは、胃の粘膜に慢性の炎症が認められる病気をいいます。

慢性胃炎(まんせいいえん)

慢性胃炎とは、胃の粘膜に慢性の炎症が認められる病気をいい、特発性と随伴性に大別されます。

特発性慢性胃炎は胃に炎症だけが認められるもので、随伴性慢性胃炎は胃炎以外にがんや潰瘍など、ほかの病変も認められる場合をいいます。

特発性慢性胃炎はさらに3つのタイプに分類されます。
胃粘膜の表面がおかされ、軽い炎症を起こして赤くなっている表層性胃炎と、高齢者に多くみられる、粘膜が萎縮して薄くなっている萎縮性胃炎、そして粘膜がふくれたように厚くなっている肥厚性胃炎です。

一般的に慢性胃炎とよぶ場合は特発性慢性胃炎をさし、その多くは慢性表層性胃炎と慢性萎縮性胃炎です。

最近では専門医の間でも、一般的に考えられている慢性胃炎に共通する概念の呼称として「非潰瘍性消化不良」が使われつつあります。
これは、胃に潰瘍などの明らかな病変はないのに慢性の胃症状をきたすもので、ぜん動運動の低下による機能障害がその一因と考えられています。

ここでは、日常的に使われている慢性胃炎、すなわちがんや潰瘍などの病変がないのに、慢性の胃症状がみられる状態について述べます。

慢性胃炎の症状

慢性胃炎の症状は、上腹部の不快感やもたれ、重苦しさ、食欲不振、むかつき、口臭などがあり、食後に上腹部痛や胸やけ、吐き気、嘔吐がみられることもあります。

全身のだるさをうったえる人もあります。

しかし、あらわれる症状の強さと実際の胃炎の程度とは必ずしも関連しているわけではなく、集団検診などで慢性胃炎と診断される人の多くは無症状です。
むしろ最近では、これらの症状は胃炎によるのではなく、胃のぜん動運動の低下に起因する胃排出能の遅延、つまり胃の働きが悪いために起こるという考え方もあります。

また、症状は軽いときもあれば、急に強くなることもあり、慢性萎縮性胃炎では吐血することもあります。

慢性胃炎の原因

慢性胃炎の原因を説明すると、胃粘膜は、飲食物や胃自身が分泌する消化液によってたえず刺激を受けています。
特発性慢性胃炎の原因は不明な点も多いのですが、慢性表層性胃炎は不規則な生活、アルコールの多飲や喫煙など胃への刺激が多い不摂生をしている人に多くみられます。

慢性萎縮性胃炎は高齢者に多くみられ、加齢現象とされていますが、近年、食生活の変化からその頻度は低下しつつあります。
また、最近では、ヘリコバクター・ピロリという細菌が注目されています。

慢性胃炎の検査

慢性胃炎の検査は、胃の症状が長期間続く場合、慢性胃炎と診断されますが、胃がんや胃潰瘍と区別するためにX線検査や内視鏡検査が必要です。
より正確を期すために、内視鏡で観察しながら胃粘膜の一部を採取して顕微鏡で調べる生検が行なわれることもあります。

また、胃酸の状態を調べる胃液検査や、胃壁からの出血の有無を調べる検便なども行なわれます。

慢性胃炎の治療

慢性胃炎の治療は、まったく自覚症状がない場合は、治療の必要はありません。
症状が軽く、市販の胃腸薬でコントロールできる場合は、それを服用して様子をみます。症状が強い場合は、胃酸の分泌をおさえる薬や胃の粘膜を保護する薬が使用されます。

慢性的な胃の不快感や重苦しさを解消する特効薬はないのですが、ぜん動運動の低下つまり胃の働きが悪いことが原因の場合は、消化管運動改善薬が効果的です。
ストレスを招かない、規則正しい生活をすることが大切です。

また、暴飲暴食をしない、アルコール、喫煙、刺激物・香辛料・胃に長くとどまる脂肪の多い食物は控え、消化のよい食事を心がけます。
適度の乳製品は、胃粘膜の保護に役立ちます。

症状が落ち着いている時期には、気分転換に、たまには香辛料の入った料理や適量であればアルコールをとるのもよいでしょう。

慢性胃炎のの関連記事・トピック

現在、 慢性胃炎に関する記事やトピックはありません。