前立腺がん(ぜんりつせんがん)

病名:前立腺がん
初診に適した科: 外科(系)・泌尿器科

膀胱の出口にある前立腺のがんです。初期にはほとんど症状はありませんが、進行すると軽い排尿困難を伴うようになりますが痛みはありません。症状だけでは前立腺肥大症と区別できません。

前立腺がんの症状

前立腺がんが、さらに進行していくと、排尿困難、頻尿、残尿感などの症状がでてきます。 前立腺がんが尿道に顔を出すくらいに進行すると、尿道出血するようになります。しかし、出血しても痛みは特にありません。

前立腺がんが、その後骨などに転移すると骨の痛みがあらわれてきます。いろいろな骨に転移するので、日によって痛む体の部位が異なり、そのまま放置すれば尿閉から尿毒症となります。とにかく早期に治療することが大切です。

前立腺がんの診断

前立腺がんの診断については、血中の腫瘍マーカーである前立腺特異抗原測定により、簡単に予測できます。PSAが4ng/ml以下であればがんはないと考えられます。4~10ng/mlをグレー・ゾーンと呼び、がんが隠されている可能性がありますので、しっかり精査しましょう。PSAが10ng/ml以上のときはがんの可能性が非常に高くなります。しかし、前立腺の炎症でも高くなることがあるので、泌尿器科医にしっかり診てもらいましょう。血中PSA測定はスクリーニングとして優れていますが、そのほかに超音波検査や直腸指診があります。ゴツゴツして石のようにかたい前立腺を触れればがんと考えられます。

骨の転移は骨シンチグラフィーで診断します。最終診断は前立腺生検により確定します。PSAが高くても前立腺生検でがんが証明されない場合も多いので、すぐに悲観することはありません。

がん細胞には高分化腺がん、中分化腺がん、低分化腺がんがあり、高分化腺がん・中分化腺がんは比較的良性ですが、低分化腺がんは予後がわるいとされています。前立腺がんは進行具合により、病期A、B、C、Dの4段階に分かれており、病期A、Bは前立腺の被膜に包まれたがんですが、病期Cは被膜浸潤があり、病期Dは周囲の臓器にまで進展しているものをいいます。

前立腺がんの治療

前立腺がんの治療は、第一選択は前立腺全摘ですが、適応があるのは病期A、Bです。病期C、Dではがんが外に顔を出しているので、前立腺全摘の適応外ですが、病院によっては病期Cまで全摘するところがあり、必ずしも一定の結論が得られているわけではありません。全摘の適応にならない病期C、Dのがんでは、一般にホルモン療法をおこないます。これは男性ホルモンが前立腺がんを刺激し、がん細胞が増殖するという理論から導き出された治療です。もっともてっとり早く簡単なのが去勢術です。これは両方の睾丸をとってしまい、男性ホルモンをなくしてしまいます。これに対して、脳下垂体の黄体ホルモン刺激ホルモンに似た薬剤を注射し睾丸から分泌される男性ホルモンをなくすという治療法もあります。しかし、この注射は4週間に1回うたなければなりません。

最近、3カ月製剤、6カ月製剤が開発され、近く発売される予定です。このほか、経口薬として女性ホルモン剤や抗男性ホルモン剤などがあります。放射線療法も有効です。このようにいろいろな治療法がありますが、完全に治癒できるのは前立腺全摘のみで、ほかの方法はどれも数年から10年後には再発してきます。前立腺がんはあまり悪性ではなく、5~10年は生存できますから、気長に治療するようにしましょう。

前立腺がんの治療による副作用はインポテンスです。前立腺全摘でもホルモン療法でも必ずといってよいほどみられます。

前立腺がんの関連記事・トピック

現在、前立腺がんに関連する記事やトピックはありません。