百日ぜき(ひゃくにちぜき)

病名:百日ぜき(ひゃくにちぜき)
初診に適した科: 小児科

百日ぜきとは、百日ぜき菌が飛沫感染により鼻やのどから入ることによって起こる呼吸器感染症をいいます。3回の3種混合ワクチンが終了していない乳幼児がかかりやすく、初夏から秋にかけてよく起こります。3歳までの乳幼児に多くみられ、一度かかれば一生免疫が得られます。

百日ぜきの症状

カタル期(1~2週):
かぜ症状(せき、鼻水、目やに)が出てきます。せきは、はじめは夜間のみですが、しだいに日中も増加してきます。この時期がもっとも伝染力が強くなります。

痙咳期(2~4週):
コンコンと短いせきが発作的に数回続きます。その間は呼吸ができないため顔がまっ赤になり、その後ヒューと深く息を吸い込みます。数回普通の呼吸をしたあと、再度せき発作が始まります。これを数回くり返して、最後に多量の透明でねばねばしたたんが出ます。

百日ぜきは、激しいせきが続くために、目が充血したり、顔がむくんだりします。乳児では、せき発作のときに呼吸がとまり、けいれんや意識障害を生ずることもありまので注意が必要です。

回復期(1~2週):
発作性のせきはだんだんよくなってきますが、いったんよくなっても、軽い運動やかぜをひいたときなどの刺激により、再度せき発作が出現することが数カ月間続くことがあります。

百日ぜきの原因

百日ぜきの原因は、百日ぜき菌という細菌が呼吸器に感染することにより起こり、百日ぜき菌の潜伏期は2~3週間です。

百日ぜき菌は、飛沫感染といって、感染している人の唾液が会話やくしゃみ、せきをしたさいに飛び散り、ほかの人ののどや鼻の粘膜に付着して、免疫のない人の場合に感染します。

百日ぜきの検査

百日ぜきの検査は、血液検査を行います。白血球(特にリンパ球)の増加が特徴的で、菌の培養検査はむずかしく検出率が低いので、血液検査で百日ぜき抗体価を調べ、上昇していれば診断が確定します。

百日ぜきの治療

百日ぜきの治療は、静かでおちついた環境が必要で、部屋を清潔にし、ほこりや喫煙を避け、湿度を高めるようにしましょう。飲食も発作の間に少量ずつ与えます。抗生物質の内服は早期には有効ですが、痙咳期に入るとあまり効果はありません。

せき発作には、たんをきりやすくする薬やせきどめの薬を内服します。重篤な合併症として肺炎、けいれん、脳症があり、神経後遺症を残す場合があります。

生後6カ月未満の幼児や、合併症をもった幼児では重症化しやすいので、入院を考慮します。特に3カ月未満の幼児では、無呼吸による突然死の可能性もあります。

百日ぜきの関連記事・トピック